正しく教科書を使って成績に「革命」を起こそう!

みなさんこんにちは!

ともきです!

 

英単語を暗記するときに

どれだけ暗記しても

結果を出せないことはありませんか?

 

それは勉強効率が悪い証拠!

 

この記事では教科書に

ちょっとした工夫を加えることで

勉強効率を向上させる方法

伝授しようと思います。

 

この方法は教科書さえあれば、

いつでもどこでも実践できます。

f:id:tomoki_science:20210612204657j:image

本記事は数分で読めるので

読まずにスルーするメリットは無く、

損しかありません。

 

時間をかけずに

模試の偏差値を上げたい!

 

そんな方におすすめな方法です。

 

STEP1

教科書全ページ眺めてみる

 

例えば英語の教科書があるならば、

一回は全ページ眺めてみましょう。

f:id:tomoki_science:20210612204529j:image

一言一句全て覚える必要はありません。

このとき重要なのは、

「どの分野が登場するか

大雑把に把握すること!」

 

例えば英語の教科書ならば、

「この会話表現が頻出だな」

「ある英単語を強調してるな」

など、些細なことで構いません。

 

たとえ習ってない範囲でも

教科書を一回読んだだけ

 

✓どこを学ぶべきなのか

✓どこを学ばなくても大丈夫か

を見極める能力が大事になります。

 

STEP2

覚えるべき部分をアウトプットする

 

箇条書きで構いません。

教科書から学ぶべき・覚えるべき部分を

ノートに書き出してみてください。

f:id:tomoki_science:20210612204549j:image

もちろん despite「~にもかかわらず」

のように英単語を列挙しても構いませんが、

 

「自分は○○が苦手だから、○○をすぐ覚える」

みたいに、

自分がすぐに実践すべきこと・しなくてよいこと

を書ければさらによし!

 

今すぐやるべきタスクが組めることで、

勉強時間を短縮することができます。

 

以上の手順を踏むことで、

勉強効率が高まって

成績向上する可能性が高まります。

 

最終的に受験を制するのは

自分の努力次第です。

 

今回はここまで!

一読ありがとうございました!